第22回 松江市・宝塚市姉妹都市生涯スポーツ交流会

松江市・宝塚市のスポーツ交流も今年で22回を数え、今年は松江市の10年に一度の松江城山稲荷神社 式年神幸祭の最終日に合わせ、5/25・26の一拍二日の予定で行われました。

25日(土)は午前7時にセンターを出発し一路松江市へ向けった。

11時半頃松江市総合体育館に到着すると副市長さんをはじめ、実行委員会の皆さんや各種目の選手の方々に盛大な出迎えを頂き、12時過ぎから開会式が行われ両市の副市長さんの歓迎、訪問の挨拶をされ役員紹介の後、両バレーボールの代表による選手宣誓がされた。

今年の種目は野球・サッカー・バトミントン・バレーボールの4種目で、開会式の後各会場にて親善試合が行われました。

我が野球チームも東出雲中央公園球場に移動し、13時30分にプレーボール!

両投手の投げ合いで始まったが、松江選抜に3回長打のあと1点を先取されるもその後ピンチも有るが無得点で切る抜けた。5回突然中江投手が崩れ2点を追加されたところで光安投手に後を託し、その後をぴっしゃりと抑えた。

我がチームも良い当たりが続くがみな正面をつき、なかなか塁を埋めることが出来ず、最終回満嶌監督がヒットで出たところでピンチランナーに柳川選手を一塁において、逆転ムードがわいてきた矢先牽制球に刺され万事休す。後続も正面をつく打球で塁に出ることが出来ずゲームセット。

牽制アウト‼ 一塁塁審への忖度が足りなかった(笑)

夜は懇親会がホテル白鳥で盛大に開催され松江市の清水教育長並びに両市大会実行委員長の挨拶後、宝塚の森教育庁の発声により乾杯がされ懇親気がはじっまた。

宴もたけなわの中、各チームが壇上に上がりチームの紹介や今日の試合を振り返って各代表はスピーチし会場を更に盛り上げた。

懇親会後は各チームごとに、更に親睦を深めようと其々に場所を変えての二次会、野球グループは二年ぶりの再会となる「じゃじゃ馬」高子ママのお店で、ナイターの第二試合、歌合戦が始まりました。この試合はドロー⁉

皆さんありがとうございました。

来年は宝塚!お待ちしております。